
オーストラリアン シェパードは、美しさ、性格、頭脳など、すべてを兼ね備えています。 アメリカンケネルクラブによると、オーストラリアンシェパードは非常に知的な犬種です。 オーストラリアン シェパードは牧羊犬の系統に由来し、19 世紀から牧場や農場で働いてきたため、命令に従い、新しい技を学ぶことによく適応してきました。この記事では、オーストラリアン シェパードがいかに賢く、訓練しやすいかを探っていきます。
オーストラリアン・シェパードはほとんどの犬種より賢いのでしょうか?
一般的に言えば、オーストラリアン シェパードは非常に鋭いです。アメリカン ケネル クラブのウェブサイトで最も賢い犬種として掲載されるほど鋭いです。オーストラリアン シェパードは知能が高いという一般化がありますが、犬はそれぞれ個性が異なるため、知能を個別に評価するのは困難です。
さらに、犬種の知能をランク付けするいくつかのリストでは、オーストラリアン・シェパードを上回り、非常に知能が高いと考えられている犬種がいくつかあります。ボーダーコリー、プードル、ジャーマンシェパードは、最も賢い犬種として常に上位にランクされています。
スタンリー・コーレン博士 犬の心理学者である彼は、最も賢い犬のリストでオーストラリアン・シェパードを42位にランク付けしました。クバスはオーストラリアン・シェパードと並んで42位にランクインした。
どの犬種が最も賢いのでしょうか?
コレン博士のランキングによると、最も賢い犬種トップ10は以下の通りです。
- ボーダーコリー
- プードル
- ジャーマンシェパード
- ゴールデンレトリバー
- ドーベルマンピンシャー
- シェットランド・シープドッグ
- ラブラドール・レトリバー
- パピヨン
- ロットワイラー
- オーストラリアン・キャトル・ドッグ

画像クレジット: Fluff Media、Shutterstock
最も知能が低い犬種はどれですか?
コレン博士のランキングでは、これらの犬はリストの最下位に位置しています。ただし、覚えておいてほしいのは、ある犬種がリストの一番下にあるからといって、その犬種が愚かであるわけではないということです。これらの犬種は単に最も有能な使役犬ではないだけかもしれませんが、他の点では賢いのです。
たとえば、コーエン氏の知能ランキングで最下位に位置するアフガン・ハウンドはサイトハウンドであり、視覚で狩りをすることができることを意味します。また、彼らは服従訓練に関しては少し反抗的で、ややよそよそしいことで知られており、それが彼らが知性が低いという評判につながっている可能性があります。
このリストは、Coren のランキングに従って最も知性の低い品種から始まります。
- アフガン・ハウンド
- Basenji
- ブルドッグ
- チャウチャウ
- ボルゾイ
- ブラッドハウンド
- ペキニーズ
- マスティフとビーグル
- バセットハウンド
- シーズー
オーストラリアンシェパードは訓練が難しいですか?
オーストラリアン・シェパードは非常に訓練しやすい犬です。牧畜犬や番犬としての歴史により、彼らは警戒心が強く、精力的で、そして何よりも人を喜ばせることに熱心です。また、オーストラリアン シェパードは活動的でありたいという飽くなき欲求を持っており、多くの時間を忙しくしているため、トレーニングはオーストラリアン シェパードが持つ優れた頭脳を使って新しいスキルや技を習得するための優れた方法です。
精神的にも肉体的にも十分な刺激がないと、オーストラリアン シェパードは破壊的な性格に成長する可能性があるため、境界線を設定し、定期的に運動させることが、オーストラリアン シェパードとあなたのソファの健康にとって非常に重要です。
オーストラリアン・シェパードに何をしつけるべきでしょうか?
オーストラリアン シェパードが、理想的にはできるだけ早い段階から学ぶ必要がある中心的なスキルは次のとおりです。
- 人間や他のペットとの早期の社会化
- 守ってほしい基本的な家のルール (例: ソファは立ち入り禁止)
- リードにつないで上手に歩く方法
- 爪切り、歯磨き、歯磨きなどの基本的な身だしなみ
- 手入れされている間じっと座っている
- 座る、留まる、落とす、来るなどの簡単なコマンド
- トイレの使い方と場所
最終的な考え
犬の知能に関しては、一般化することしかできません。犬は、労働、狩猟、後見、交友など、さまざまな目的のために品種改良されてきたため、当然のことながら、各品種にはさまざまな分野で長所と短所があります。オーストラリアン シェパードに関しては、その警戒心、人を喜ばせる意欲、そして訓練への反応の良さから、非常に知的な品種であると考えられています。
情報源