
マルチプーは賢く、しつけができ、愛情深く、人に伝染する陽気な気質を持っています。トイプードルまたはミニチュアプードルとマルチーズの交配であるマルチプーは、白、クリーム、黒、アプリコット、赤、茶色など、さまざまな色がある小型の元気な犬です。
ベージュや黄褐色など、茶色に似たさまざまな色合いのマルチプーをよく見かけますが、真の茶色のマルチプーは深いチョコレート色で、その遺伝的構成により非常にまれです。
茶色のマルチプー (そしてあらゆる色や色合いのマルチプー) をよりよく理解するには、まずその親犬種であるプードルとマルチーズの歴史を調べる必要があります。それでは、始めましょう。
史上最古のブラウンマルチプーの記録
マルチプーは 1990 年代に米国で誕生した現代のデザイナー犬種ですが、その 2 つの親犬種であるプードルとマルチーズの歴史はさらに古くなります。スタンダード・プードルは、中世のドイツでウォーターレトリーバーとして開発され始めました。
agility classes for dogs near me
ウォーターレトリバーは、水域から水鳥を捕まえるために品種改良された犬です。このため、プードルは泳ぎが得意です。この品種の名前は、水の中に飛び散るという意味のドイツ語のプデルまたはプデリンという言葉に由来しています。
マルタ人の正確な起源はそれほど明らかではありませんが、数千年前にフェニキア人が彼らの先祖をマルタに連れてきた可能性があります。
彼らの祖先は裕福な女性に人気の愛玩犬 (およびファッション ステートメント) であり、紀元前 4 世紀から 5 世紀にかけてギリシャ人にとって陰謀の源でした。この陰謀の結果、マルタ人のイメージは古代ギリシャ美術において不滅のものとなりました。これらの犬はローマの神話や伝説の主題でもあります。
その後、ローマ帝国以降、この品種の絶滅を防ぐ責任を負ったのは中国人のブリーダーでした。
purina one lamb and rice recall

画像提供者: OlgaOvcharenko、Shutterstock
ブラウンマルチプーはどのようにして人気を得たのか
マルチプーの親犬種はどちらも、巻き毛の小さなハイブリッド犬が 1990 年代に登場するまで、何百年、何千年もの間人気がありました。彼らはデザイナー犬として知られており、それぞれの最高の特徴を組み合わせる目的で2匹の純血種の犬を組み合わせることで作られた品種です。
マルチプーは確かに、マルチーズの優しさとプードルの元気さと知性を併せ持ち、2つの親犬種を見事に表現した犬種です。マルチプーがどれほどかわいくて愛情深いかは言うまでもなく、これがマルチプーが非常に人気のある理由の説明です。
さらに、マルチプーは家とアパートの両方での生活に適した小型犬で、低アレルギー性とラベル付けされています。つまり、フケがあまり落ちないため、アレルギーに苦しむ人にとって人気の選択肢となっています。ただし、どの犬もある程度の抜け毛があるため、本当に低アレルギー性の犬はいないということを覚えておいてください。
カッショクマルプーの正式な認定
アメリカンケネルクラブはマルチプーのようなデザイナー犬を認めていません。英国のケネルクラブもマルチプーを認めていません。しかし、この 2 頭の親犬種は両方のケネルクラブによって認められており、かなり長い間認められてきました。
english mastiff
プードルは 1887 年に初めて AKC によって正式に認められ、マルチーズは 1 年後の 1888 年に正式に認められました。

画像クレジット: OlgaOvcharenko、Shutterstock
ブラウンマルチプーに関するトップ 3 のユニークな事実
1. マルチプーは非常に高価です
マルチプーの価格は通常 800 ドルから 1,000 ドルですが、2,500 ドルを超えるものもあります。ブラウンやファントムなどの珍しい色の被毛を持つマルチプーが最も高価であることがよくあります。
lifespan of a rhodesian ridgeback

画像クレジット: dezy、Shutterstock
2. bb遺伝子により真のブラウンマルチプーが生まれる
本物の茶色のマルチプーには黒い色素沈着はありません。深いチョコレートブラウンの色は、bb 遺伝子によって引き起こされます。
3.マルチプーは涙やけになりやすい
明るい色のマルチプーは特に涙やけを起こしやすく、涙やけは涙中のポルフィリンによって目の下が赤/茶色に変色します。場合によっては、病状が原因であることもあります。

画像クレジット: 350543、Pixabay
terriers
ブラウンマルチプーはペットに適していますか?
マルチプーは通常、楽しいことが大好きで、活発で、愛情深い小さな犬であり、適切に社会化され、訓練されている限り、完璧な伴侶になります。愛情豊かな家庭で暮らすマルチプーは、人間との交流で成長する傾向があり、家族のあらゆる活動に参加することが大好きです。
抜け毛が少ないのは利点ですが、親犬種と同様に毛が絡まりやすく、毛が絡まりやすいので毎日のブラッシングが必要です。もう 1 つ注意すべきことは、マルチプーは特に多くの騒音や混沌とした環境に対して非常に敏感である可能性があることです。このため、静かな家に最適と考えられます。また、分離不安になりやすいとも言われています。
最終的な考え
要約すると、マルチプーはトイプードルまたはミニチュアプードルとマルチーズのブレンドであり、両方の親品種から素晴らしい特徴をたくさん受け継いでいます。そのため、多くの場合、優れた家庭犬になりますが、大きな欠点の 1 つは、価格が非常に高いことです。養子縁組はブリーダーから購入するのに代わる優れた選択肢であるため、検討する価値のある選択肢です。
こちらも参照 :
- ボストンテリアの抜け毛はどれくらい?事実と新郎のヒント
- 私のボストンテリアはなぜそんなに舐めるのですか?考えられる 5 つの理由