
獣医の承認済み

レビューおよび事実確認者
マルタ・ビダル・アバルカ博士
獣医師、BVSC GPCERT (OPTHTHAL) MRCVS
情報は最新の獣医師の研究に基づいたものです。
もっと詳しく知る
私たちは犬を人間の親友であり、喜び、愛、そして終わりのない仲間で私たちの人生を満たしてくれる愛情深い生き物だとよく言います。しかし、不快感を感じているときや健康上の問題に対処しているとき、彼らはそれを言葉で表現することができません。
したがって、兆候を監視するのは私たち、彼らの世話をする人次第であり、そのような指標の1つは彼らの目の中に、特に瞳孔の拡張で見つけることができます。このガイドは、犬の瞳孔が開く原因を探り、毛皮の友人がそのような兆候を示した場合に何ができるかを提案することを目的としています。
犬の瞳孔が開く7つの理由
1.虹彩萎縮症
虹彩萎縮は、虹彩括約筋の変性によって引き起こされる、高齢の犬に影響を与える可能性のある症状です。 1 この筋肉は瞳孔の収縮と拡張に重要な役割を果たします。悪化すると、筋肉は瞳孔の大きさを効果的に制御できなくなり、拡張した状態が持続します。
unique black male dog names
虹彩の萎縮は老化の正常な一部である可能性がありますが、頻度は低いものの、さまざまな眼疾患にも関連しています。高齢の犬の瞳孔の大きさの変化に気付いた場合は、潜在的な根本的な問題を特定するために獣医師に行くことが保証されます。
2.緑内障
緑内障は、眼球内の圧力の上昇を特徴とする眼の病気であり、持続的な瞳孔の拡張につながります。この状態は通常、遺伝的ですが、他の原因も考えられます。目の中の液体(房水)の排出に問題が生じます。
重大な不快感を引き起こす可能性があり、タイムリーな介入がなければ失明につながる可能性もあります。ペットに緑内障の兆候(瞳孔の散大、目の濁り、物への衝突、目に見える痛みなど)が見られる場合は、すぐに獣医師に眼圧を測定してもらうことが重要です。

画像提供者: GoemonSS、Shutterstock
3. 頭部外傷
瞳孔の拡張は、犬の頭部外傷の重要な指標となる可能性があります。人間の医療と同様に、犬の医療専門家も頭部外傷後の瞳孔散大をチェックします。これは、頭蓋内圧の変化や脳内出血の可能性、または早急な対応が必要な神経学的問題を示唆している可能性があります。
このような場合には、頭蓋内圧を下げて合併症の悪化を防ぐために、迅速な介入が不可欠です。ペットが何らかの頭部外傷を経験した場合は、必ずすぐに獣医師に相談してください。
4. 腫瘍
腫瘍、特に網膜、視神経、または脳に影響を与える腫瘍は、犬の瞳孔の拡大を引き起こす可能性があります。腫瘍がこれらの領域に浸潤すると、目と脳の間の標準的な通信と調整が混乱し、瞳孔が正常に機能する能力に影響を与えます。
犬に腫瘍がある場合、視力喪失や重度の神経合併症など、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。したがって、愛犬の一貫した瞳孔散大に気づいた場合は、腫瘍の可能性を排除するために獣医師に相談してください。

画像提供: Jaromir Chalabala、Shutterstock
5. 進行性網膜萎縮症
持続的な瞳孔散大は、犬の失明の兆候である可能性もあります。この徴候に関連する特定の状態の 1 つは進行性網膜萎縮であり、これは時間の経過とともに両側の失明につながる可能性があります。この変性疾患は、多くの場合、最初は夜盲症として現れます。
犬が二階に上がったり、暗い場所を移動したりすることを嫌がり、その後、明るい場所でも瞳孔が開くことに気づくかもしれません。さらに、薄暗い光の下で犬の目が異常に反射して光る場合は、この症状の進行を示唆している可能性があります。
miniature boxer
6. 発作
発作中、犬の脳は異常な電気活動に悩まされ、多くの場合瞳孔が開きます。犬の瞳孔が拡張し、意識の喪失、不随意の筋肉の動き、口からの泡などの兆候が見られる場合は、直ちに獣医師の診察を受けることが重要です。遅延が発生すると、取り返しのつかない損害が発生する可能性があります。

画像提供者: Kittima05、Shutterstock
7. 毒素の摂取
抗うつ薬、アンフェタミン、マリファナ、ニコチンなどの人間用の特定の医薬品や薬物は、犬の瞳孔散大などの症状を引き起こす可能性があります。犬が有害物質を摂取した疑いがある場合は、直ちに獣医師の介入が必要です。
嘔吐、下痢、よだれ、震え、呼吸困難などの他の中毒の兆候に注意してください。ペットにとって有毒な物質を家に置かず、不慣れな環境で犬を監視することは、誤飲を防ぐのに役立ちます。
予防と早期発見のためのヒント
健康上の問題を予防したり、早期に発見したりすることは常に有益です。それは毛皮で覆われた友人を不快感から救い、場合によっては彼らの命を救うことさえできます。犬の瞳孔散大の主な原因がわかったところで、これらの懸念に関連したケアのヒントをいくつか見てみましょう。
1. 定期的な獣医師の健康診断
どれだけ言っても足りません。定期的な獣医検査は、腫瘍や緑内障を含む多くの健康上の問題を早期に発見するために不可欠です。獣医師は、素人の目には見えない問題を発見するためのツールと専門知識を持っています。
彼らはあなたの犬の全体的な健康状態を監視し、必要な検査を実施し、治療を処方し、潜在的なリスクや既存の状態についてアドバイスします。

画像提供者: SeventyFour、Shutterstock
2. 優雅に年を重ねる
犬が高齢になると、虹彩萎縮や進行性網膜萎縮などの症状を経験する可能性が高くなります。定期的な獣医の診察はさらに重要になり、犬の行動や体調の変化を注意深く観察する必要があります。
golden retriever boxer mix
照明を改善したり、リソースにアクセスしやすくしたりするなど、自宅で簡単に調整するだけで、シニア犬に大きな違いをもたらすことができます。
3. 安全第一
頭部外傷はさまざまな事故によって発生する可能性があります。しかし、家や屋外の遊び場が犬にとって安全であることを確認することで、それらを防ぐことができます。車両での無制限の移動や、危険なエリアでの監督なしの遊びなど、怪我を引き起こす可能性のある状況を避けてください。

画像提供者: Jannissimo、Shutterstock
4. 発作に対する意識
あなたの犬が発作を起こした可能性があると思われる場合は、最善の対処法について獣医師に相談してください。状態を管理するために定期的な投薬が必要になる場合があります。同様に、犬が発作中に怪我をしない安全な場所を作るように努める必要があります。
すべての面で家の安全を確保することはできないかもしれませんが、犬が最も活発に活動するエリアに焦点を当てることは大いに役立ちます。
5. 毒素のない環境
一般的な家庭用品、植物、食品の多くは犬にとって有害である可能性があります。潜在的な毒素をペットの手の届かないところに保管し、有害物質が存在する可能性のある環境ではペットを監視してください。犬が毒素を摂取した疑いがある場合は、すぐに獣医師の診察を受けてください。
あなたの犬が健康でいられるのはあなたに依存しているということを忘れないでください。あなたの観察スキルと迅速な行動が、あなたの四本足の家族の健康に大きな違いをもたらします。自分の直感を信じることも重要です。何かが正しくないと思われる場合は、用心深くなって専門家の助けを求めたほうがよいでしょう。

画像提供者: sirtravelalot、Shutterstock
結論
私たちがサインを解釈する方法を知っていれば、私たちの仲間である犬の目は雄弁に語ることができます。犬の瞳孔の拡大は、目の病気から毒素の摂取まで、さまざまな症状の兆候である可能性があります。
what sort of dog is scooby doo
ペットの飼い主として、これらの潜在的な原因を理解し、何か異常を感じたときにすぐに行動することは、愛するペットの健康を守る上で大きな違いを生むことができます。
情報源- https://vetster.com/en/symptoms/dog/dirated-pupils-mydriasis
- https://vcahospitals.com/know-your-pet/anisocoria-in-dogs