マルチプーはどのくらい生きますか?平均寿命、データ、お手入れガイド

かわいい三色のマルチプー犬

マルチプーは、近年登場した多くのデザイナー犬種の中でも比較的新しい犬種です。小柄なマルチーズとトイプードルやミニチュアプードルを掛け合わせたマルチプーは、典型的には丸い頭、垂れた耳、低身長で、全体的に子犬のような外観をしています。 その寿命は通常10年から13年です。 ドッグスターフェイスディバイダー

マルチプーの平均寿命はどれくらいですか?

マルチプーの平均寿命は10~13年です。小型犬の寿命は通常 10 ~ 15 歳です。何年も生きる伴侶を探しているなら、マルチプーのような小型犬が長年の伴侶として最適です。



秋に公園を散歩するマルチプー犬

画像提供: Irsan Ianushis、Shutterstock



Dogster_ウェブサイトディバイダー_v1_2024-03 年 1 月 18 日

dog golden retriever mix

なぜ一部のマルプーは他の動物よりも長生きするのでしょうか? 8つの要素

マルチプーの長寿にはいくつかの要因が考えられます。多くの場合、遺伝が要因となります。たとえば、親品種が両方とも長生きであれば、マルチプーも同様の年数生きる可能性が高くなります。



全体的な健康状態は親品種によっても決まるため、親品種が健康であれば、子孫も同じくらい長生きする可能性が高くなります。マルチプーの寿命を決定する追加の要因は次のとおりです。

1. 栄養

栄養はマルチプーの寿命を決定する重要な要素です。良いペットフードには、適切な量のタンパク質、脂肪、ビタミン、炭水化物、ミネラルが含まれています。栄養バランスの取れたペットフードは、ペットに強い筋肉と骨、健康な皮膚と毛皮、そして余力を与えます。マルチプーは肥満になり、糖尿病、関節炎、骨の問題、臓器不全を引き起こす可能性があるため、餌を与えすぎないでください。ペットが長生きできるように、餌の与えすぎは避けてください。

金属製のボウルから食べるマルチプーの子犬

画像提供者: Marketlan、Shutterstock




2. 環境と条件

手入れの行き届いた家庭環境で暮らすマルチプーは、虐待されているペットよりも長生きします。慢性的なストレスは、ネガティブな懲罰トレーニングセッション、過酷な生活環境、予測不可能な社会環境によって引き起こされる可能性があり、行動上の問題だけでなく、内分泌系、胃腸系、心臓血管系の問題を引き起こす可能性があります。


3. エンクロージャのサイズ/居住区域/ハウジング

マルチプーの囲いは適切なサイズで、清潔に保ち、よく維持する必要があります。マルチプーは、睡眠、食事、遊びの時間には屋内で飼育する必要がありますが、屋外で散歩したり、庭で走り回ったりする時間を楽しみます。マルチプーは体が小さいため、コヨーテなどの大型動物との問題を避けるために、屋外では監視下に置く必要があります。

犬のベッドに横たわる愛らしいマルチプー犬

画像提供者: Olga Ovcharenko、Shutterstock


4. サイズ

マルチプーは体が小さいため、平均寿命は 10 ~ 13 年、場合によってはそれよりも長くなります。何年も生きられる犬を探している潜在的なペットの飼い主は、小さなマルチプーで完璧なパートナーを見つけるでしょう。


5. セックス

性別はマルチプーの寿命を決定する要因ではないようです。最近の研究では、性別は寿命の決定にわずかな違いしか生じないことが示されました。 去勢手術 犬の寿命により大きな影響を与えるようです。無傷の犬ではオスが長生きする点で若干の優位性があったが、去勢手術を受けた犬ではメスの方がより長く生存した。

公園を散歩するマルチプー犬

画像提供: Irsan Ianushis、Shutterstock


6. 遺伝子

品種の両親の健康状態を観察する場合、遺伝子は寿命を決定するのに役立ちます。その他の健康要因は、親品種の遺伝子によって決まります。トイプードルとミニチュアプードルは次のような症状を持っている可能性があります。 整形外科 膝蓋骨脱臼やレッグ・カルベ・ペルテス筋など、子孫に現れる可能性のある問題。マルチーズには膝蓋骨脱臼がある場合もあります。 心臓または肝臓 問題。

hunting dogs that dont shed

マルチプーの遺伝歴にはこれらの問題が潜んでいる可能性がありますが、両親が健康で長生きすれば、子孫も長生きする可能性が高くなります。


7. 飼育歴

自分のマルチプーを家に連れて帰りたいと考えているペットの飼い主にとって、評判の良いブリーダーを選ぶことは、あなたのマルチプーがどのくらい長生きするかを決定するのに大きな違いをもたらす可能性があります。評判の良いブリーダーは、重大な遺伝子異常だけでなく、長寿に影響を与える可能性のある行動やその他の健康上の問題を排除するよう努めています。

マルチプーを家に持ち帰って繁殖を検討している場合は、信頼できるブリーダーと協力して、繁殖プロセス中にペットが適切に世話されるようにしてください。メスは繁殖過程で子宮感染症や出産の問題など、さまざまな問題に遭遇する可能性があり、マルチプーの寿命を縮める可能性があります。ペットに長生きしてもらうために、望まない妊娠を防ぐために去勢手術を検討してください。

屋外に立っているマルチプー犬

画像提供: noelle、Unsplash


8. ヘルスケア

獣医師の診察を年に一度受けることが、マルチプーの健康維持に役立ちます。ペットの健康に関して懸念がある場合は、必ず獣医師に伝えてください。獣医師に相談できないほど小さな問題はありません。多くの場合、より深刻な健康問題は、早期に問題に対処することで回避できます。

マルチプーの 6 つのライフ ステージ

マルチプーは、年齢を重ねるにつれて次のようなライフステージを経ます。

papillon dog puppy
  • 子犬 – マルチプーは、通常、誕生から性的成熟に達するまで子犬とみなされます。 6~9ヶ月 年齢の。彼らは学習が早く、家の訓練を受け、犬の訓練クラスで優秀な成績を収めています。
  • ヤングアダルト – あなたのマルチプーは、生後 6 か月から 1 歳くらいまでが若い成体とみなされます。この数か月間は、まだ成長途中であるティーンエイジャーの頃と似ています。
  • アダルト – 犬は成長が止まったときに大人とみなされます。大人のマルチプーの年齢範囲は通常 1 ~ 7 歳です。
  • 成熟した大人 – 犬は通常 7 歳頃に中年に達しますが、マルチプーの品種は長寿であるため、あなたのペットはあと数年は中年に達しない可能性があります。
  • シニア – 犬は、予想寿命の最後の 4 分の 1 になると、このライフステージに達します。マルチプーの平均寿命は 10 ~ 13 歳であるため、マルチプーは 8 歳から生涯の終わりまでの間でこの年齢に達する可能性があります。
  • 高齢者向け – マルチプーが平均予想寿命の 10 ~ 13 歳を超えて生きた場合、残りの人生は老人とみなされます。

Dogster_ウェブサイトディバイダー_v1_2024-03 年 1 月 18 日

マルチプーの年齢を見分ける方法

マルチプーの年齢を判断するのは、犬を飼い始めていなかったら判断するのが難しい場合があります。 ブリーダーからもらった子犬

マルチプーの年齢を判断できる方法は次のとおりです。
  • 毛皮が灰色になることは、あなたの子犬があなたが思っているよりも年をとっている可能性があることを示しています。
  • 折れた歯、歯肉炎、過剰な歯石も高齢のマルチプーの兆候です。歯の問題はさまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があるため、これらの問題が生じていることに気付いた場合は、獣医に歯のクリーニングを依頼してください。
  • 白内障は、マルチプーが老化していることを示す目の上の薄く曇った膜です。
  • 高齢のマルチプーは筋肉の鮮明度が低く、脂肪が体の他の領域に再配分されている可能性があります。
  • マルチプーを獣医師に連れて行き、年齢を調べてもらいましょう。獣医師は、品種に基づいたさまざまな年齢指標を知っているため、平均的なペットの飼い主よりも年齢を判断するのが得意であることがよくあります。

結論

マルチプーは健康な小型犬で、生涯にわたって適切に世話されていれば、飼い主に何年も愛情と交友関係を与えることができます。定期的な獣医の診察、健康的な食事、十分な運動、清潔で愛情に満ちた家庭環境はすべて、マルプーを長生きさせるために重要です。ペットへの愛情を表現してください 適切なケアをする そうすれば、今後何年にもわたって相棒となるでしょう。


注目の画像: 12photography、Shutterstock