犬の足に潤いを与える方法: 獣医が認める 4 つのヒント

犬の足を保持している女性

獣医の承認済み

アマンダ・チャールズ博士の写真

レビューおよび事実確認者



アマンダ・チャールズ博士



BVSc MRCVS (獣医師)

情報は最新の獣医師の研究に基づいたものです。



もっと詳しく知る

犬の足は、特に荒れた地面で頻繁に走ったり遊んだりする場合、毎日傷つきます。足と肉球を強く健康に保つことが不可欠です。人間と同じように、犬も皮膚の乾燥、この場合は肉球の乾燥に悩まされることがあります。犬の足を柔らかく潤いを保つために何ができるか知りたいなら、私たちがお手伝いします。ここでは、犬の足に潤いを与える方法に関する 4 つのヒントと、足のケアのための追加の手順をいくつか紹介します。

golden retriever baby

犬の足を保湿するための 4 つのヒント

1. ビタミンEクリームまたはオイル

犬の足の潤いを保つための 1 つのオプションは、ビタミン E クリームまたはオイルを肉球に直接塗布することです。ビタミンEは、皮膚の問題を抱えている犬に役立つ抗酸化物質です。直接塗布すると皮膚から吸収され、栄養バランスの取れたドッグフードにも含まれています。ただし、ビタミンE製品を犬に使用する前に獣医師に相談するのが最善です。ビタミンEが多すぎると、犬の血液凝固能力に影響を与える可能性があります。



獣医がコーギーの足にクリームを塗る

画像提供者: guys_who_shoot Shutterstock


2.ワセリン(ワセリン)

犬の足に潤いを与える最も簡単な方法の 1 つが、バスルームのキャビネットにあります。ワセリンやワセリンは安価で便利で、少量を犬の足に安全に塗布できます。

できるだけ少量を使用し、犬の肉球にしっかりとすり込むようにしてください。この製品を塗布した後、犬がカーペットや木の床に油っぽい足跡を残す可能性があることに注意してください。ワセリンは、寒い天候で雪や氷の上を歩く犬の足を保護するのにも役立ちます。


3. 犬に安全な保湿剤または肉球バーム

人間用の保湿剤やローションを犬に決して使用しないでください。代わりに、ペットの足に潤いを与えるために犬専用に設計された製品を探してください。ヒューマンスキンケア製品は、 犬の肉球 柔らかすぎます。犬は、固い表面や荒れた表面を歩くときに、強くて丈夫な肉球を頼りにしています。柔らかい肉球は怪我の危険性を高めます。犬用保湿剤は、クリームやスティックなどさまざまな形で販売されています。安全に使用するには、すべての指示に従ってください。

ワセリンクリームを犬に塗る

画像提供者: Pearl PhotoPix、Shutterstock


4. 足のワックス

そりで働く犬の足を保護するために設計された足ワックスは、犬の足に潤いを与えて保護するために使用できます。特に寒い気候では有益です。氷や雪の降る屋外で遊んだり歩いたりする前に、犬の足にワックスを塗ることができます。

冬の荒れた地形や、雪や氷を溶かすために使用される製品は、犬の足に荒れを起こす可能性があります。さらに、冬の乾燥した空気と暖房の効いた室内環境は、皮膚と同様に犬の足も荒れる可能性があります。肉球ワックスを塗ることは、このような状況の犬の足をケ​​アするための優れた選択肢です。

犬の足のケアに関する追加のヒント

犬の足の潤いを保つことに加えて、足を健康で安全に保つためのその他の手順をいくつか紹介します。

  • まず、 子犬の爪は短く切られています 。爪が長いと、特に滑りやすい路面では、犬の歩行が困難になることがあります。また、引っかかったり破れやすくなったりすることがあります。
  • 犬の肉球の間に長い毛が生えている場合は、 それもトリミングしておいてください 。寒い気候に住んでいる場合、この手順は特に重要です。この毛皮には雪や氷がすぐに蓄積し、不快感や怪我を引き起こす可能性があります。
  • 熱いアスファルトの上では犬を散歩させないでください。足に痛みを伴う火傷を負う可能性があります。夏に犬を歩道で散歩させなければならない場合は、保護ブーツの使用を検討してください。ブーツは、冬の犬の足の保護や、荒れた地形でのハイキングにも役立ちます。
  • 犬の足に怪我や異物が詰まっていないか、頻繁にチェックしてください。犬が足を頻繁に舐めたり噛んだりする場合は、獣医師に相談してください。過剰に舐める行為は、アレルギーや問題行動の兆候である可能性があります。
犬をトリミングする人

画像提供者: Duet PandG、Shutterstock

ドッグスターフェイスディバイダー

結論

足の痛みほど犬の命に影響を与える怪我はほとんどありません。先ほど説明したように、次の 4 つのヒントに従ってください。 子犬の足の潤いを保つ そして、懸念すべき兆候がないか注意深く監視してください。めったに、 乾燥してひび割れたパッド 基礎的な健康状態の症状である可能性があるため、子犬の足に継続的な問題がある場合は、必ず獣医師の診察を受けてください。通常、足の問題は治療するよりも予防​​する方が簡単なので、犬の定期的な毛づくろいの際には足のケアを怠らないようにしましょう。

関連項目:

  • 犬の足にココナッツオイルを塗っても大丈夫ですか?科学に基づいた事実とよくある質問
  • 犬の足のお手入れ方法: 獣医が認めた 8 つのヒントとコツ
情報源

コンテンツ