
あなたのペットが長生きできたとしても、最終的には白内障を発症する可能性が高くなります。犬の目にあるこれらの白い繊維状の斑点は、治療しないと視力を著しく損ない、失明につながる可能性があります。獣医師があなたの犬が白内障矯正手術の候補者であると判断した場合は、あなたの友人が最大限の人生を送れるようにその手術を検討する必要があります。犬の白内障の手術にかかる費用、いつ必要になるか、ペット保険でカバーされるかどうかなど、犬の白内障手術について知っておくべきことをいくつかご紹介します。
あなたの犬に白内障の手術が必要な理由は何ですか?
シニア犬になると、目がかすんで青みがかった色になり、白内障と間違われることがよくあります。この状態は実際には水晶体硬化症または核硬化症と呼ばれます。白内障とは異なり、これは老化の正常な一部であり、犬の視力を著しく妨げるものではありません。青色に見えますが、フィルムはほとんど半透明なので、犬はそれを通して見ることができます。
一方、白内障は、目の水晶体の内側に形成される白い繊維です。これらは透明ではないため、犬の視覚を妨げ、進行すると最終的に失明につながる可能性があります。
獣医師は、犬が白内障や核硬化症にかかっていないかどうかを判断するために眼科検査を行う必要があります。核硬化は老化の正常な一部であるため、獣医師が問題を解決するためにできることはおそらく何もありません。白内障がある場合は手術を勧める場合があります。ただし、年齢や病歴に基づいて、すべての犬が適切な候補者であるわけではありません。たとえば、網膜剥離のある犬にとって白内障の手術は危険が大きすぎます。

画像クレジット: SeventyFour、Shutterstock
犬の白内障手術の費用はどれくらい?
手術費用は約 2,700 ~ 3,200 ドルで、平均予想額は 3,000 ドルです。これには、犬の網膜が適切に機能していることを確認するための予備検査、ERG、超音波検査、麻酔、手術自体、投薬、術後のケアなど、通常手術に関連するすべてのものが含まれます。これは目当たりの予想コストであることに注意することが重要です。犬の両目に白内障がある場合、合計 3,800 ドルから 4,200 ドルの支払いが予想されます。
都市部や東海岸、西海岸沿いでは医療費が高くなる傾向があるため、正確な料金は動物病院、犬の品種、さらにはお住まいの地域によって異なります。
予想される追加コスト
手術には麻酔が必要なため常に多少のリスクが伴いますが、獣医師があなたの犬が白内障手術の候補者であると判断した場合、白内障手術は通常安全です。この手術は、緑内障や網膜剥離のある犬にとっては非常に危険です。そのため、獣医師は手術前に超音波検査とスクリーニングプロセスを通じてこれらの疾患を除外したいと考えます。
白内障手術は一般に簡単で効果的な手術であり、1年後の成功率は90%です。初日から視力が良くなり始める犬もいますが、新しい人工レンズに慣れるまでに数週間かかる犬もいます。
合併症がない場合でも、愛犬が誤って目を怪我しないように、術後に E カラー コーンを装着する必要があります。手術後最初の2週間はそれを着用する必要があります。その間、犬の身体活動は散歩に限定し、点眼薬などの処方薬の投与を継続する必要があります。
2週間の期間の終わりに、獣医師は犬が正常に回復しているかどうかを確認するためのフォローアップの予約を希望するでしょう。
ペット保険は犬の白内障手術にも適用されますか?
必要になる前にペット保険に加入することが重要です。人間の健康保険と同様、ペット保険も既往症には適用されないため、すでに診断を受けている場合は、残念ながら、これらの会社に助けを求めるには手遅れです。
すべてではない ペット保険会社 白内障手術をカバーする保険もありますが、保険によっては費用の最大 90% を負担する保険もあります。 Healthy Paws と Embrace はどちらも、登録時に白内障の既往症がなかった場合に限り、愛犬の白内障手術費用を支払うプランを提供しています。

画像提供者: Rawpixel.com、Shutterstock
犬の視力をケアする方法
残念ながら、 一部の犬種は遺伝的に白内障になりやすいようです 。プードル、アメリカンコッカースパニエル、ラブラドールレトリバーなどのようです 特に影響を受けやすい 。しかし、糖尿病などのかなり予防可能な病気の結果として白内障が発症することがあります。これらの白内障は、遺伝的原因による白内障よりも進行が早い傾向があるため、リスクを軽減できるように愛犬の健康を維持することが重要です。
犬にバランスの取れた食事を与え、年齢や品種に適した量の運動をさせることは、糖尿病などの慢性疾患のリスクを軽減するのに役立ちます。白内障を予防することはできないかもしれませんが、犬の視力の健康を高めるためにマルチビタミンを与えたり、ベータカロチンを供給するためにニンジンを与えたりすることもできます。
結論
すべての白内障が進行性の症状を示すわけではなく、一部の白内障は進行が停滞する場合もあります。白内障がすぐには進行していないようで、根本的な症状がないと獣医師が判断した場合は、手術の是非について獣医師とじっくり話し合うとよいでしょう。
白内障手術は必要だと判断するかもしれません。 正直言って高額な手術です 特にあなたの犬がすでに何年も高齢になっている場合、それはお金とリスクを払う価値がないかもしれません。ただし、かなり若い子犬を飼っている場合は、視力を守り、今後数年間の生活の質を向上させるために、手術を進めることを真剣に検討したほうがよいでしょう。
cavalier ruby spaniel
白内障手術の費用は、犬の状態と獣医師の所在地によって異なりますが、2,700 ドルから 4,200 ドルの間です。いくつかの ペット保険会社 Healthy Paws や Embrace などの医療保険は、登録時に視力の問題が既存の症状ではない限り、手術費用の最大 90% をカバーします。
- https://www.caninejournal.com/dog-cataract-surgery-cost/
- https://eyespecialistsforanimals.com/forms-and-resources/cost-surgery-treatment/
- https://www.marketwatch.com/guides/pet-insurance/dog-cataract-surgery-cost/
- https://www.akc.org/expert-advice/health/cataracts-can-occur-as-your-dog-ages/
- https://www.petmd.com/blogs/fullvetted/2011/nov/cataracts_or_lenticular_scularosis-11975
- https://vcahospitals.com/know-your-pet/cataracts-in-dogs
- https://vcahospitals.com/know-your-pet/lenticular-scerosis-in-dogs
- https://blog.myollie.com/vet-costs-for-dogs/
- https://www.thegoodypet.com/dog-cataract-surgery-cost