
獣医の承認済み
staffordshire and pitbull

レビューおよび事実確認者
アマンダ・チャールズ博士
BVSc MRCVS (獣医師)
情報は最新の獣医師の研究に基づいたものです。
もっと詳しく知る
長年にわたり、犬はその驚くべき嗅覚のおかげで人間のがんを発見できると考えられてきました。過去数十年にわたり、犬が特定の種類のがんの匂いを嗅ぐことができることを示す研究によって、この考えが裏付けられました。今日、麻薬や爆弾と同様に、犬も癌を嗅ぎ分け、人間が癌を早期に発見して予後を改善できるように訓練されています。犬が人間のがんの匂いを嗅ぐことについて、さらに詳しく見てみましょう。
犬が癌の匂いを嗅いだとき、どのように行動するのでしょうか?
犬ががんの領域を発見すると、その場所に過度に集中し、その臭いを強く嗅ぐ可能性があります。
maryland dog beaches
犬によっては、その部分をつついたり、足で踏んだり、舐めたりすることもあります。ただし、犬があなたの体の特定の部分を過度に嗅ぐからといって、自己判断しないでください。衣服や皮膚に食べ物が少し付いていたり、犬が何か別のことを心配していたり心配していたりする可能性があります。あなたの犬があなたの匂いを間近で嗅いだり、行動に変化を示したりするのには、いくつかの理由が考えられます。
犬が驚くべき嗅覚を持っていることはよく知られています。より良いアイデアとして、人間の鼻には約 600 万個の嗅覚受容体 (匂い受容体) があるのに対し、犬には最大約 3 億個、つまり人間の約 50 倍あると考えてください。犬には、ネオフィリアとして知られる新しいものに対する傾向もあり、新しくて異なる匂いに惹かれ、それが何であるかを調べるために調べます。この驚異的な嗅覚とネオフィリアは、犬のがん発見に役立ちます。

画像クレジット: Javier Brosch、Shutterstock
なぜ犬はがんの匂いを嗅ぐことができるのでしょうか?
以下に、犬ががんの匂いを嗅ぎ分けるその他の要因をいくつか示します。
がんには特有の匂いがある
がんなどの病気が身体に影響を及ぼしている場合、その病気は特有の臭いや臭いを発します。 トレース署名 。その匂いは人間の体から発せられる通常の匂いとは異なるため、犬はそれを感知することができます。研究 1 は、犬ががん細胞によって生成および放出される揮発性有機化合物(VOC)の匂いを嗅ぐことができることを示しました。生体探知犬は、これらの臭いを感知してがんを見つけ出し、見つけ出すように訓練することができます。
victoria bulldog
犬はさまざまな方法でがんの臭いを感知できる
がんの種類や部位にもよりますが、犬の驚くべき鼻は、罹患者の皮膚、尿、汗、糞便、さらには息からもVOCを拾い上げることができます。
犬は微量の臭気を嗅ぐことができます
人間と比較すると、犬が嗅ぐことができる臭気の濃度ははるかに低いです。犬は1兆分の1の単位で物事の匂いを嗅ぎ分けることができます。これは、オリンピックサイズのプール2つから小さじ1杯の砂糖を検出することに匹敵します。人間には嗅ぎ分けられないのに、犬はがんの匂いを嗅ぎ分けることができるのは、この匂いに対する驚くべき敏感さのためです。

画像クレジット: Robert Avgustin、Shutterstock
がん探知犬は医学的に価値があると考えられていますか?
研究は進行中ですが、訓練されたがん探知犬は科学者や医療専門家ががんを早期に発見できるよう支援しており、これは治療の成功に不可欠です。がん探知犬の使用は安全で非侵襲的であり、副作用のリスクはありません。
たとえば、2021 年に発表された研究では、 2 犬が悪性度の高い前立腺がんを早期に発見できることを示した。前立腺がんはアメリカ人男性のがん関連死の第2位の原因であり、この研究は犬の鼻に基づく新しいスクリーニングツールがPSA血液検査をサポートして早期診断を改善し、より良い転帰につながる可能性があることを示しています。
訓練を受けたがん検出犬の数は限られていますが、科学者たちは、犬が匂いで病気を診断できるという証拠を利用して、さまざまな種類のがんやその他の病気の匂いの特徴を検出して学習できる技術を開発しています。電子鼻 3 がん細胞によって生成される揮発性分子を捕捉するために開発されています。
犬が匂いを嗅ぐことができるがんはどれですか?
犬は匂いの特徴から多くの種類のがんを検出できる可能性がありますが、研究者らは、犬が他のがんよりも発見しやすいがんがいくつかある可能性があることを発見しました。
- 結腸直腸がん(糞便由来)
- 卵巣がん(血液サンプルから)
- 前立腺がん(尿由来)
- 肺がん(呼気による)
- 乳がん(皮膚由来)
- 黒色腫(皮膚由来)

画像クレジット: Bogdan Sonjachnyj、Shutterstock
rare dogs
犬はがんを発見するようにどのように訓練されているのでしょうか?
犬の強力な嗅覚は生まれつきのものですが、がん探知(生体検出)犬は、特定の種類のがんを検出して反応するように高度に訓練されています。この訓練は、爆弾製造物質や違法薬物を嗅ぎ分けるように訓練された犬に似ている。ポジティブ強化法を使用して、犬はサンプルのセットを選択するように訓練され、既知のがんサンプルを正確に識別すると、ご褒美として食べ物やおもちゃが与えられます。その後、犬は通常、カルーセル上でサンプルをスクリーニングするように訓練されます。
研究者やトレーナーが発見したことによると、がんを発見するのに最適な犬は、やる気があり、おもちゃを探したり探したりするのが大好きな使役犬です。この理由でスパニエルやラブラドールがよく選ばれます。
最終的な考え
犬はガンの匂いを嗅いだときどうするのでしょうか?今日私たちが見てきたように、彼らは、絶え間なくあなたの匂いを嗅いだり、足で触ったりすることから、舐めたり、見つめたり、そして奇妙なことに、あなたの健康を恐れて隠れたりすることまで、いくつかのことを行う可能性があります。これらすべての行動、そして明らかに奇妙な行動は、犬が強力な嗅覚を持っているという事実から生じており、がんは犬が感知できる特定の臭いを発します。研究者たちは、訓練されたがん探知犬を使って特定の種類のがんを検査し、特定の臭気を検出することで、より早期かつ低侵襲な方法でがんを特定できる機械の開発を支援しています。